So-net無料ブログ作成
検索選択

おててが;w; [パンヤ以外だにぃ・w・⑨]

 みなさま、こにゃにゃちわ・w・
今日も寒いだに;w;
むきぃ;w;


 昨日、カレーうどんを作った・w・
前の日の「白菜&豚バラ肉」お鍋の残りのおつゆを使って・w・
玉ねぎ、人参、かまぼこ、油揚げ、豚肉・・・とんとん切り切り・w・⑨
長ネギも・・・ってぇぃ;w;
自分の指切った;w;
左の薬指;w;
けっこう深くいった・w・
別に痛くはなかった・w・
でも、物凄い出血したでつ;w;
タオルで止血してしばし休憩;w;
晩御飯はちゃんとつくったぉ;m;
母と妹がお腹すくだろうし・・・。


 なんでこんなミスしたんだろう・w・⑨
寝不足だからだぁ;w;ノノノノノノノノ
豚の角煮を土曜の夜からコトコト作ってたでつ・w・
バレンタインのチョコのかわりでつね・w・b
父はぷなこが作る角煮が大好きなのん^w^
妹や、親戚、お友達にも好評の角煮・w・
作るときはキロ単位の塊のお肉を買ってきます・w・
圧力鍋に入る量ではないのでつ・w・
どうせみんなにあげるならってことで今回も2kgのお肉で作ったよ・w・
作る時間はかわらんので、多く作ったほうがいいのだ・w・b


材料
豚バラブロック肉・・・食べたい量
だし汁・・・適当、だしの素でもいい・w・
      お肉が浸るだけつかうのでつ・w・
砂糖・・・適当
醤油・・・適当
みりん・・・適当、なくても良いと思う・w・
落し蓋・・・ぷなはキッチンペーパーを折り、適当にはさみを入れておきます・w・

 適当がおおいでつね@w@
でもね、レシピとおりにつくったことない子なので・w・(汗)
それぞれ味覚が違うと思うのでつ・w・
ぷなこは匂い&見た目で判断しています・w・
作ろうと思った方は、ちょろちょろと味見しながらがいいかと^w^



作り方
1.豚バラ肉を切る・w・
 幅4~5センチくらい・w・?
 スーパーで売ってるのは切らなくてもOKかと。

2.熱したフライパンでお肉を焼く・w・
 全面(6面)焼き色がつくくらいに焼いていきます・w・
 そんなに焼かなくても大丈夫だぉ・w・

3.お水をたっぷり張ったお鍋に焼いたお肉を投入・w・
 グツグツを1時間半くらい下茹でしていきます^w^
 途中でお湯が少なくなったらお水を追加してね・w・b
 余分な脂が落ちて、ふっくら柔らかなお肉になるでつ^w^

4.お鍋からお肉を取り出し、一口大に切ります・w・
 お肉が熱々で柔らかいです・w・
 火傷しないように冷ましてから切ってね・w・b
 ぷなちょはその間に、お鍋を綺麗に洗います・m・

5.お鍋に砂糖、だし汁をいれ、お肉を並べていきます・w・
 落し蓋をかけてね・w・b
 コトコトと煮ること1時間から2時間かな・w・
 たまにお鍋をゆすります・w・
 木ベラとかでいじるとお肉が崩れちゃうので注意でつ;w;b
 
6.お醤油をいれます・w・
 そしてコトコトと煮込んでいきます・w・
 たまにお鍋をゆすってね・w・
 煮込むうちに、汁にとろみがついてくるよ・w・


 数日分作れば火を通す回数が多くなるよ・w・
日がたつにつれてより美味しくなるぉ・w・
なので、1回分だけって量は作らないのです・w・
キャベツの千切り、青梗菜などと一緒に出すといいぉ・w・
肉まんの皮もどきを作って角煮まんもできるよ・w・


 
 こんなことやっていたので寝不足;w;
ここのところ体調不良でダウン気味だったけどね・w・
不注意で怪我しちゃいました;w;
わぁぁん;w;
昨日は、お友達と対戦したでつ・w・
パンヤで18hまわる自信がなかったので、対戦のお誘いがあったときは嬉しかったのん;w;
痛みもないし、出血はないけど・w・
切り口みたくないのでバンドエードでぐるぐるに@w@
なので、タイプするのも苦労してまふ;m;
でも、ぷなと遊んでね;w;
子守大事・w・b


 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

なつこ

将来、ぷにゃちゃんに
料理教えてもらおうかしらww
by なつこ (2010-02-15 22:16) 

じっぽ

豚の角煮おいしそう( ゚д゚)ホスィ…
料理上手なのねφ(・_・”)メモメモ
しかし指は大丈夫なのかなぁ(;´Д`A ```
無理はダメですよ・m・b
by じっぽ (2010-02-16 20:37) 

炎

ぬあ、見てるだけで痛い><
指お大事に(´;ω;`)

by 炎 (2010-02-16 23:29) 

ぷなこ・w・

なつこたん・w・ノ
 料理はお母さんの味を再現できるようにするといいぉ・w・⑨
あと、外食とかしたときに、これには何の調味料が入ってるかな?
食材の使い方とか見てみるのもいいかも・w・
大好きな家族、お友達、そのうち彼氏も・w・?
そういう人に美味しいのを食べてもらいたいって思いながら作るといいのだ・w・v


じぽたん・w・ノ
 料理は年齢相応に出来るってだけでつ・m・
感覚で作る人なのでレシピなんてあってないようなもの・m・
指はいじらなきゃ大丈夫・w・b
間違ってぶつけた日には涙目になるでつのん;w;


にぃにぃ・w・ノ
 ありがとうでつ^w^
にぃにぃも花粉は大丈夫でしょうか・w・?
お帰りをまってまつ;w;
by ぷなこ・w・ (2010-02-19 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。